父さん、Bloggerに出戻りしようと思tt

おべんきょう
Screenshot

言う相手は特にいません。

Bloggerインデックス問題、進展したってよ

Google検索で出てこないBloggerの所業にキレて唐突にブログを引っ越ししたのが2024年9月のド頭でしたが。

なんと同9月に、この問題に進展があったようです。
もう少し早く知りたかった。

なんか末尾が?m=1だとだめなんですが?m=0だと行けるらしいです。

なんでだよ。

意味がわかりませんが、なんかいろいろ見てた感じだと直近でクロールbotの顔ぶれが変わったみたいな記載があったので、そのへんの絡みで動きがちょっと変わったんだろうなぁと想像しています。
どうせまたすぐになんか変わる可能性もありますし、あんまり考えても仕方なさそうです。

おかしいと言い出したらもともとbotのクロールとBloggerのリダイレクトの仕様が喧嘩してたのがおかしいわけですし。

引っ越ししちゃったんですけど……

さて、そういうわけで引っ越した理由が解消してしまったので、

なんか……ごめんね……?

とか、

うん、俺も悪かったよ……いきなり引っ越すなんてさ……

とか、

おれたち……本当にやり直せないのかな……?

みたいな気持ちになっています。

いやこれでワードプレス側に何の問題もなければそれでいいんですが、新品サンドバック側にも問題があるわけですよ。
アドセンス登録できないよ問題というそれなりにデカい問題が。現金すぎますが。

いちおう、世の中には「アドセンスなんて甘え! アフィリエイトでガッツリ稼げ!(鼻息を出す顔文字)」みたいな派閥もあるのですが、アルパカは断然駄文を垂れ流してふんわりお小遣い稼ぎ派なのでアドセンスはやはり捨てがたいというのが本音です。

それと幸いにして、いやぜんぜん幸いではないのですが、記事の引っ越しにも失敗したので、このブログで1ヶ月ほど書いていた記事をどうにかするだけでどうにかできてしまいます。

うーん……戻るか……?

Googleさんもけっこう方針転換してる?

みたいなことをつらつら考えているうちに面倒になってしばらく更新をサボっていました。
あと、そのへんをいろいろ追ってるうちに根本的な話に気付いてきたりもしました。

ついでにそっちも整理しておきます。

なんかGoogleさん自体の検索だとか広告だとかが大幅に変わってきているため、過去の常識が使えなくなってきているっぽいです。
やっぱ生成AIですかね。アレを使えば尋常じゃない速度でコンテンツが供給できてしまいますから。

今までだと検索なら「ある程度の文章量」「大量のキーワード」「有力なサイトからの被リンク」などといった機械的な指標しかなかったので、どうでもいい話をだらだらと書いていればクリアできたりしてました。

アドセンスについても同様に、ある程度のパクりではないコンテンツ量、ブログなら記事数とその文字数とか、その程度の条件をクリアするだけでよくてアクセス数は関係ないとまで言われてたり。

だったのですが、そのへんが変わってきているっぽいです。
キーワードは「ヘルプフル」

……というのがあるらしいと知ったうえでGoogleの資料を見たら2年前にすでにそういう動きが出ていたみたいでした。

つねに話が遅いです。

ヘルプフルってなんやねん

とは思うものの、まあ字面である程度わかりますよね。

今までの機械的な指標じゃなくて、ユーザーを第一に考えて、ユーザーにとって役に立つコンテンツを検索に出すし、広告も出すと。

とても聞こえはいいし、考え方としてはわかります。
ユーザーとして考えたときに知りたいのは生成AIが作ってるかどうかでも問いかけいかがでしたかでもなく、解決策や解答なわけで。

まあ、そのヘルプフル具合はどうやって判断するの?とか、そもそも検索に出てこなかったらユーザーを助けるもクソもなくない?とか、

あの広告の出し方でどの口がヘルプフルとか(笑)

みたいな気持ちになるところはありますが天下のGoogle様に向かってそんなことは口が裂けても言えませんというかその広告を出そうとしているのお前な?という話なのでそっと心にしまっておきます。

もしかしてだけど検索に出てこないのって……!?

とまあ、そのようなGoogleの方針転換を見ていると当然ながら脳裏によぎる考えがあります。

つまり、

普通に弾かれてるだけでは?

という。

で、それを踏まえてSearch Consoleを見ていたら目に止まったのが「クロール済み インデックス未登録」という項目でした。

インデックス未登録 #とは

調べてみると「サイト自体に問題はないけど……ウチらのシステムに登録するには内容がちょっとね……(笑)」という状態らしいです。

これでは?

確かにリストに上がっているアドレスを見てみると、昔の「数撃ちゃ当たる」時代に合わせて書いていた粗製濫造シリーズが上がってます。
と思いきや普通に最近の記事も出てきて、

品質低いシリーズのリスト

そのうちいくつかはsite:https://~で検索すると確かにヒットしないのですが、

出てこない

一方で普通に出てきたりもします。

でもなんか本文でグラブルの話してることになってる

よくわかりません。今に始まったことではないのですが。

結局どうしようかね

上記のインデックス未登録というのは単純に品質が低いってことでそのページがインデックスに登録されない(されないとは言ってない)という状態なわけですが。

どうやらそれだけでもないようで、低品質のコンテンツを多く所有しているサイトの品質って相応に低いよね? という当たり前の判断が働くらしいです。
要するにSEOが悪くなるということですね。

それを踏まえると、Bloggerからそういうコンテンツを削除しつつ、消すには惜しいものは新品サンドバッグに移動させる、みたいな使い方もできるのかなと思いました。
そもそもヘルプフルとか言いますけど、雑記ブログなんて8割くらいは役に立たないことでしょうよ(暴論)。
そういう枝葉の意見を吸い上げた結果としてヘルプフルなページが作られるのではないんですかね。

というのは流石にやっかみがすぎるでしょうし、そういう雑記はツイッターなどのミニブログで吐き出せということなのかもしれませんが。

話が逸れまくりましたが、ワードプレス側をアーカイブ的に利用するというのもありかなと思いました。

レンタルサーバーやらツールの課金やらで2万円くらいは使ってますが、まあワードプレスへの習熟度が上がったことを考えればぎりぎり勉強代としていいくらいかなと。
単純に面白かったですし。

そもそもGoogleにこだわる必要はあるのか

みたいな、いい話でまとめようとする方向とは別に。

選択肢としてはもう引っ越したんだから諦めてワードプレスでがんばれば?
というのも当然ありえます。

そもそも、

BloggerでGoogle検索に出るようになった。アドセンスも貼れる。

だから何だ?

って話ではあるんですよね。
いやもちろん嬉しいんですけど。一応けっこうな長期間運用しましたから、愛着というか思うところもありますし。ドメインパワーだって新規サイトよりはあるはずですし
だからこそ悩んでるわけですが。

今の時代どうせブロックされるんだからアドセンス出さなくていいのではとか、よく考えると最近のGoogle検索くんは初手でAIによる回答を表示してユーザーの離脱を狙ってくるし登録されなくても別にいいんじゃないかとかいくらでもネガティブな意見はひねり出せます。

まあ100%いける!と思える案があればすでに乗ってるわけで、そうしてないってことは結局どの選択肢にもメリットとデメリットが存在するということで。

というわけで

超絶悩んでます。

結局のところ、Google様の力は偉大すぎるから靴を舐めたいんだけど純粋に靴が舐めづらいという話ですね。

でもやっぱアドセンス欲しさに戻りそうな予感がします。
散々Google様をディスっておいてアレですけど。

ワードプレスを惜しむ気持ちとしてはブログとしての快適さを除くと、すでに支払い済のサーバー代やプラグイン課金や、ここまで書いてきた記事をどうしようというサンクコストしかありません。

逆に言えば懸念はその程度ということなので、記事のネタができたよやったね!
くらいの感覚で戻ってしまってもいいのかも。

うーん。

戻るかぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました